SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

何に見える?

アパートの入口に、可愛いつぼみをつけた低木が植えられています。






こんな形のつぼみがぎっしり。









つぼみが開くとこんな感じ。
思ったより大きな花になるのでちょっと驚き。








調べてみると、これはツツジ科のカルミアという花だとわかりました。
アメリカシャクナゲとも呼ばれているようで、カルミアの中にも多くの種類があるらしいです。
葉は毒素を含んでおり、特に羊が中毒しやすく、一部の種はLambkill(羊殺し)と呼ばれているんですって!

それにしてもこのつぼみの形、何かに似ている・・・
そこで息子たちに聞いてみると、
長男「金平糖だな。」
二男「ケーキの上に乗ってるクリーム!」

ふふ^_^ みんな食いしん坊。
でも、わたしも「アポロチョコ!」だと思った(笑)

そしてこれはみんなの意見。
「つぼみ、開かないほうが可愛いね!」
カルミアにとってはビミョーかもね^0^