SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

Path散策

午前中の涼しい時間帯をねらって、先日買った小道(Path)の本を片手にさっそくお散歩してきました。
紹介されていた5つのルートのうち、まずはうちから一番近い、でも一番坂道がきついルートを散策しました。


ブルックラインには17のPathがあるそうです。
Pathとは、つまり歩行者用の裏道のこと。Hillを行き来するのに、車用の道路だと長い距離を歩かなくてはならないけれど、Pathを使うとショートカットできちゃうし、安全^_^
1886年から1926年の間にブルックラインの住人は急速に増加し、それとともに、こういったPathも住人にとって不可欠なものとなり、発展していったとのこと。










家と家の狭間のとてもせまい空間にあるので、うっかりすると見逃してしまいそう。
でも、ちゃんと表示看板だってあるのです^_^











階段が多いですが、中には坂道のPathも。
スクーターで駆け抜けるとかなり面白いらしい!(もちろんほかの人や飛び出しには十分注意デス^_^)









このあたりには素敵なお宅が多いです。
ただ高台なので、家に入るにも階段を登らなければならないお宅がほとんど。
老後は大変かも・・とちょっと思う。








このPathはもっとも古い(1886年)。
ただし、1972年に耐久性のある素材を使って作り直され、その結果、階段の支えが中央の一部だけとなり、まるで階段が宙に浮いているかのように見えます。
アルミニウムの手すりは、60&70年代に流行したシンプルなスタイルを反映しているそうです。








写真ではいまひとつですが、実際に歩くとなぜか心安らぐ素敵空間でした。
ちょっと日本の裏道を思い出すような・・・ノスタルジックな気持ちになった*^_^*

今日は2ルート、合計3.6マイルくらい歩きました。
万歩計も一万歩を超えたよ^0^/
今日は家族そろって散歩できて、なにより二男も楽しかったようでそれが一番嬉しかったです^_^v 二男が散歩好きだったなんて知らなかった^_^
でも、長男は虫が飛んでたりするのが気になり、嫌になって途中で帰っちゃった^_^;