SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

東北地方太平洋沖地震

日本の観測史上最大の地震について。
このニュースはアメリカCNNでも朝から大きく報道されました。
わたしも今日は一日中、ネット配信のNHKニュースに釘付けでした。

想像を遥かに超える被害状況に、ただただ驚いています。
地震による家屋の倒壊、道路の寸断、津波、火事、そして原発への不安・・・

自然の力を前に、何もできない自分がもどかしい。
そう思うこと自体が、そもそもおこがましい、ということなのでしょうか。
今はただただ、大好きな人たち、大切な国の無事を祈るばかりです。


嬉しかったのは日本の地震に対して、多くのアメリカ人が心を砕いてくれていること
英会話の先生はメールや電話で家族の安否を気遣ってくれましたし、学校関係からは、子供たちの精神的フォローのために、いつでも相談にのる準備がある、との連絡を受けました。
授業でも、日本の地震のことが取り上げられたそうです。

夫の職場でも、多くのかたが気にかけて下さり、その対応で今日は仕事にならなかったくらいだそうです^_^;

ニュースでは、国としても援助の準備ができている、というようなことを伝えていました。・・・多分(汗)

twitterでも、たくさんの外国のかたが励ましのつぶやきをして下さっていますよね!


世界は、確かにつながっています!