SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

鎌倉散歩と猫育て

ご訪問ありがとうございます💕



この連休、関東では夏のような暑さでした。
秋冬物のお洋服をちょっと見に行ったけれど、こんなお天気ではとてもコートなどはまだ買う気になれませんね。
なんて言っているうちに、あっという間に冬が来そうですが(;^ω^)



連休中、久しぶりに鎌倉お散歩に行きました。
今回の目的は純粋にお参り。本覚寺というお寺に行きました。
こちらは鎌倉駅から5分もかからないくらいの、日蓮宗のお寺です。
第二世の日朝上人というかたは、眼病の治癒で非常に信仰を集めたそうで、このことから本覚寺は「日朝さま」とも呼ばれているそうです。
御朱印もこのとおり^^



f:id:neko015:20181009134344j:plain




メイの眼のこと、そして最近疲れ目・老眼のひどい夫のためにお参りしました。
でも、、、よく考えたら、父は白内障、母は涙目、息子2人は近視。と、家族みんな目に悩みを抱えているじゃないか!!
お参りし損ねた〜(;ω;)

そして、駅前では少年野球の子供たちが、盲導犬の育成のために募金活動をしていました。
なんだか目に縁のある日だったわ。
気持ちばかりの募金をして帰路につきました✨






ここからは、飼い猫メイのことを。
興味があるかただけ、どうぞお読みください。



f:id:neko015:20181009220644j:plain

f:id:neko015:20181009223916j:plain
(5/19 保護当時)



f:id:neko015:20181009220832j:plain
(6/15 保護から約1ヶ月後、我が家に迎えた日)



f:id:neko015:20181009221837j:plain
(7/18 我が家に来て約1ヶ月経ったころ)



f:id:neko015:20181009224533j:plain
(9/4 ガッシリしてきた)




メイが我が家に来て、4ヶ月が経とうとしています。
現在、6〜7ヶ月くらいかな。
体重は3キロを超え、このペースで増えるとよくないので、ただ今体重コントロール中です💦



まだ成猫ではありませんが、生活ぶりはかなり落ち着いてきたなあという印象です。
一部の部屋を除いて、家の中はほぼ自由にさせていますが、間取りをしっかり覚えたようで、階段も普通に上り下りして、一階二階の移動も問題ありません。
釣竿ジャラシを使った狩り遊びが大好きで、ボールを追いかけっこする一人遊びもできます。
時々、目測を誤ってぶつかったり、ちょっと痛い思いをすることもあるのですが、基本的にはいつもご機嫌に過ごしているように見えます。
猫は元々視力が弱いとはいいますが、メイを見ていると、対応力というか、視力以外の感覚の鋭さに感服しますね。



飼育にあたっては、もちろんある程度の配慮は必要ですが、取り立てて大変!ということは、今のところ感じていません。
家具やトイレ、ご飯の位置を変えない、急に触らないなど、普通に思い当たることくらいです。
あとは、うちに来てくれてありがとう、可愛いね、大好きだよ、という気持ちで日々お世話するだけです。
それが1番大事だと思っています。
普通の猫さんと同じかと思います。





先日、掃除していて見つけました!↓

f:id:neko015:20181009142850j:plain



メイの乳歯です!
抜けても、飲み込んでしまうことが多いらしく、発見できたのはラッキーでした❣️



f:id:neko015:20181009142958j:plain

しかも、2本(*^^*)
残念ながら犬歯はいつのまにか生え変わってしまいました。
確実に、大人になっています❣️





f:id:neko015:20181009215939j:plain

楽しく、真剣に。
猫育て中です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



※現在ハンドメイド作品のご紹介ができていない状態です。
大変申し訳ございませんが、準備が整い次第、再開させていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。

☆お気軽にお問合せくださいませ☆

こんな作品ほしいな
あの生地でこの作品がほしいな など
リクエスト、オーダーも承ります
みなさまのお声、楽しみにしております♪

お問い合わせは→こちらからどうぞ