SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

けん玉 そしてナチュラルなフリーポーチ

昨日の朝のNHKニュース(関東甲信越版)で、「けん玉先生」として慕われている、新潟県のある保育士さんの話題が取り上げられていました。(記事はこちら)
2年前、新米保育士さんだった長谷川さんは、なんとか子供たちの注目を集めたいと保育園のおもちゃ置き場にあったけん玉を練習するようになったそうです。
それがいまでは、日本けん玉協会が認定する『けん玉道』5段の腕前だそう!
さらに、長谷川さんは休日にショッピングセンターなどで「けん玉教室」を開催するようになり、子供たちにけん玉の楽しさ、達成する喜びを伝えている、という微笑ましいニュースでした^^



けん玉。誰しも、一度はやったことがあるかもしれませんね。
素朴だけれど、なかなか奥が深い遊びですよね。
実は、我が家にも「けん玉ボーイ」がいるんですよ〜
それは、二男です!!^0^
最近、彼はmyけん玉を新調しました。





美しいでしょう!?
なんともいえない美しいグラデーションのかかった、ブルーのけん玉です^^
その名も、「大空 銀河ブルー」!
もちろん、日本けん玉協会認定品です。
二男、ずーっとこちらが欲しかったようで、届いたときとても嬉しそうでした*^-^*
それから、二男の部屋から時折、コツコツコツ・・・・と練習する音が聞こえてきます♪
勉強の合間の気分転換にもなるし、膝を使うので、意外と運動にもなるらしい。
日々、愛用中の彼の「大空くん」は、




だいぶ傷ついてきました^^;
これは仕方ない。
ところで、初めてこの「大空くん」を見た時、あまりに綺麗で、まるで真珠みたい!!って思いました。
だって、



わたしが普段愛用しているナチュラルブルーのパールにそっくりなんだもの(笑)
しかも、わたしのパールはバロックだけど、「大空くん」は真円で大きい(笑)





まさかのけん玉とパールのコラボ(笑)あはは^0^
わたしも時々やらせてもらうのだけれど、全然できない^^;
それにしても、マジックやらけん玉やら、二男のやることはなにやらユニークで、昭和の香りがプンプンするのでした^0^









そして、ハンドメイドはナチュラルな生地のフリーポーチ。



さわやかな風を想像するような植物柄です。
本体とフラップ、柄物どうしなのでどうかな?と思ったけれど、意外とけんかせず仲良くいっているみたい^^





内側は、ブルーグリーンの帆布に、ファスナーポケットです。
ポケットの中は、水色に小さなお星さま柄が可愛い生地♪






初夏の香りのするポーチです*^-^*






☆作品について等、お気軽にお問合せくださいませ♪

(お問い合わせはこちらからどうぞ