SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

母のお誕生日に

節分でしたね。
恵方巻をもぐもぐいただき、豆まきもして、なにやら達成感を感じています(笑)



今日は、母と北鎌倉のフレンチレストランにランチに行ってきました。
昨日が母のお誕生日でしたので、お祝いランチです♪


北鎌倉駅から鎌倉方面に歩いていく途中にある隠れ家レストラン、ル マルカッサンドールさん。
こちらのうりぼうが可愛い看板が以前から気になっていたのですが、ようやく行くことができました^^



こちらのお店は、もともとは石川県金沢市で開業されていたのですが、2014年に、現在の北鎌倉に移転したのだそう。
お店の名前の『ル マルカッサンドール』とは、『金の子イノシシ』という意味だそうです。
この名前をつけた理由は、シェフがベルギーで修行していたお店『ル・サングリエ・デ・ザルデンヌ』が、『アルデンヌのイノシシ』という意味だったからなんですって^^


お店は、通りから奥まったところにあり、席数も少なくとても落ち着いた雰囲気でした。
ランチは、3,700円と5,500円のコースの2種類。
今日は3,700円のコースをいただきました。


春の山菜(ふきのとうだったか、タラの芽だったか忘れっちゃった^^;)の香りがふわっと香るコンソメスープから始まりました。
鎌倉野菜を使ったサラダ、盛り付けがとても美しく、シェフの丁寧なお仕事ぶりがうかがえます。
かぶのポタージュは、春菊入りのクルトンが味に変化をもたらしてくれていました。


お料理はシェフの奥様がサーブをしてくださるのですが、これがとっても素敵なかたなの!!
落ち着きのあるスレンダー美人マダムで、お食事時間をさらに優雅な雰囲気にしてくれます*^-^*
食器やカトラリーも、おしゃれだけど華美ではなく、好感が持てます。




メインは、お魚かお肉から選びます。
母の選んだ鴨のローストには、伊予カンのソースがかかっていました。
わたしは仔牛のロースト(プラス1,000円)をセレクト。
柔らかく、とても食べやすいお味でした〜美味しかった〜〜♡♡




デザートも甘すぎず、食後のコーヒーも美味しかった*^^*
すべてが品がよく、でも決してお高くとまったところのない、優しい時間を過ごせました。
帰るときには、シェフがお見送りをしてくださり、そんなところからもお人柄がうかがえましたよ^^
ちなみに、シェフも品の良い、とっても素敵なかた!!
美男美女の素敵なご夫婦です♡
ぜひ、また訪れたいお店になりました*^-^*
ごちそうさまでした!!





母のお祝いでしたが、すっかりわたしも楽しませてもらっちゃった感じです*≧▽≦*
お母さん、おめでとう。そして、ありがとう(笑)
体をいたわりながら、今年も楽しく過ごしてね!





☆作品オーダー承っておりますので、お気軽にお問合せくださいませ♪

(お問い合わせはこちらからどうぞ