SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

神社にお参り そしておいなりポーチ第三弾

日曜日に、神社にお参りに行ってきました。


八方除で知られる、寒川神社です。
1月の最終日曜日ということで、混んでいるかなぁ・・・と思いつつ出かけたら、案の定途中から車がまったく進まない大渋滞>_<;
実は昨年も最終日曜日に行って渋滞にはまり、結局あきらめて近くの別の神社に行ったのでした。
今年は少し離れたところに車を置き、なんとか無事にお参りすることができましたよ^^



ところで、みなさんは神社で「おみくじ」をひきますか?
わたしはよっぽどでない限り、ひきません。
理由は単純、「悪い結果だったら嫌だから」(笑)
結構気にしてしまうような気がするので、ひかないことにしています。
逆に、夫は年に何回もおみくじをひくんです^0^;
以前ひいた神社にまた行ったらまたひく、とか、季節が変わったらひく、といったように、夫なりのルール?があるみたい。
夫にとっておみくじとは、「今の自分に必要なことや気をつけるべきことが書いてある」ものなので、気軽にひいて、書いてあったことをちょっと心にとめているんだそう。
さて、今回の結果は、、、「中吉」でした^^
なにが書いてあったのかな?
ニコニコしながら、内容を読んでいましたよ。



それから、お守りを選びました。
わたしはおみくじはひかないけれど、お守りは買いたい人です(笑)
昨年は「健康回復・身体健全」のお守りをいただき、無事に一年過ごせました。
今年はどうしよう・・・「開運招福・万願成就」かしら。いやいや、「金運向上・職業繁栄」も捨てがたい・・・
ものすごーく悩んだ結果、結局今年も昨年と同じ、「健康回復・身体健全」のお守りをいただいてきました^^
何をなすにも、体が資本。
お守りの力を借りて、今年も一年、頑張りたいと思います*^-^*




御朱印もいただきました。
あら?なんか、カラフルになってる!?




ほら。こちらが昨年の御朱印。シンプルです。





そういえば、先日父が、「最近の御朱印はカラフルになってきているって新聞に書いてあった」と言っていました。
ところによっては、特定の日限定の御朱印とか、月ごとに変わる御朱印などがあるとか。
注目されているのですね。
御朱印の本来の意味を忘れてはいけませんが、御朱印をきっかけに、お参りする機会が増えることは、平和的でなんかいいなぁとわたしは思っています^^






そして、ハンドメイドはフルーツシリーズ第三弾!


おいなりポーチ、これは、、、、キウィ???
それとも、、、きゅうり!?






アップにする。
うーーーん。きゅうりのような気がする。
フルーツじゃなかった〜〜〜^^;






中は同系色でさわやかな感じです。







おいなりポーチ、並べるとカワイイ*^-^*
フルーツ三姉妹、って感じかな?
きゅうり混ざってるけど(笑)





☆作品オーダー承っておりますので、お気軽にお問合せくださいませ♪

(お問い合わせはこちらからどうぞ