SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

レッスンにいったよ そして小鳥のビニールポーチ

なんとか咳が落ち着いてきて、先日ボイストレーニングに行ってきました。
初めて入った音大のレッスン室。
グランドピアノが二台並んでいて、お〜〜っ!と思った(笑)
発声を見ていただき、常日頃感じている疑問や悩みに的確に答えていただき、大変有意義な時間を持つことができました!
合唱をやっていると、大抵、「のどを開けて!」とか「空間を意識して!」などと、「開ける」ことを指導されます。
もともと日本人は、欧米人にくらべると骨格上空間が狭く、また、日本語自体があまり空間を意識しないで話すことができる言語。
しかし、歌は「響かせる」ことがとても大切なので、より意識的に「開けて」「空間をもつ」ことが重要になってくるのです。
なのですが・・・・・



どうやら私の場合、「開ける」より、「閉める」ことが苦手なようです(笑)
先日のレッスンでは、「もっと狭く」「地声でいいから」と、普段合唱の練習ではほとんど聞かないような、真逆の指導をされました(笑)
面白かったなぁ〜!
普段出している出し方とはまったく違う発声で、自分自身、ちょっと驚きの体験でした。
まぁ、普段から裏声のような発声なので、地声って言われてもなかなかできないのですが、方向性がわかったのですごくよかった♪
中低音が鳴らないのは、声帯の閉じ具合が甘いからで、「ア」より「エ」のほうが閉まりやすいからそれで練習をするように指導していただきました。
とっても充実したレッスンで、やる気もでてきた!*^-^*




ところが、、、
治りきっていなかった風邪、今度は鼻にきました>_<
喉に流れてくる感じが悪化して、咳も出て眠れない!!
今日は耳鼻科に行ってきました〜〜
ファイバースコープを鼻から入れて、のどの奥のほうまで診てくださったのですが、初めて自分の声帯(の写真)を見ました!
これがわたしの楽器かぁ・・と興味深かったです!
(声楽の先生曰く、「あなたの楽器はバイオリン」とのこと)

今日はスコープが入った状態で、「アーーーー」と声を出したのですが、やはり閉じがあまりよくなかったのか、このときも途中から「エーーーー」と言うように言われました(笑)
「エ」最強だ(笑)
幸い、喉の状態はそれほどひどくはないようなので、薬を服用しながら回復を待つことに。
早く治らないかなぁ*_*
ブログ内容もずっと風邪のお話になっていてごめんなさい^^;
皆様もご自愛くださいね!






さて、ハンドメイドはビニールポーチ。


濃いグリーン地に小鳥柄生地を使いました。
光って見えづらいかしら?





こんな感じ^^
ちょっとツンッとした表情の小鳥さんです。
グリーン×ピンクも大人っぽい。






タブもピンクチェックにしました。内側は白のナイロン生地。
ボトムは黄緑色のリーフ柄です。







ポーチっていくつあっても便利なアイテムですね*^-^*