SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

麗しの琥珀色 そして半円ミニポーチ

先日のお休みの日。
鎌倉散歩の途中で、立ち寄った杉養蜂園のショップで、「ホワイトデーに・・・」と夫が買ってくれました。




西オーストラリアの森林や沿岸部に自生する、ユーカリ種のジャラという花から採れるハチミツです。
試食させていただいた中で、一番気に入ったの*^-^*





綺麗な琥珀色〜〜〜♡
ジャラ蜜には、必須脂肪酸であるリノール酸やカリウム、ナトリウムなどのミネラル分を多く含み、天然の抗菌作用があるといわれているんですって。
コクがあって、黒蜜のような濃い甘さのなかに、かすかな酸味も感じられる素敵なお味です。





うちにあった、オレンジのハチミツと比べると濃さの違いがわかります。
メープルシロップと同じで、ハチミツも、色が濃いほど味の個性が強いんですって。
子供のころは、ハチミツってちょっと臭みがあるような気がして苦手だったのですが、いつの間にか大好きになりました*^-^*
お店では巣蜜(ハチミツ入りの巣)の試食もさせていただいたのですが、もう震える美味しさ!(笑)
お値段も相当でしたが、大変人気ですぐに売り切れちゃうんですって。
栄養価も高いし、いつかお取り寄せしていただきたいなぁ!o(≧▽≦)o










そして、ハンドメイドは久しぶりの半円ミニポーチ。



ミントと赤の組み合わせが可愛い、USA生地です^^
今回は14センチファスナーのちょっぴり大き目バージョン。







サイドにはピンクのリボンを挟みました。
内側はミントのピンストライプ生地で統一感。






色柄替えて、縫い縫いしました*^-^*
お寺巡りをするときに、お賽銭や初穂料の専用小銭入れが欲しいな〜と思って、ハッと思い出したこのポーチ(笑)
我が家でも、小銭用、ボタン用、飴ちゃん用など、細かいものの収納に活躍しています!
小さいけれど、意外と収納力のあるミニポーチです。





☆お知らせ☆


3月20日(日)〜4月19日(火)の間、湘南台「金の道銀の道」に出店させていただきます。
お近くにお越しの際には、お気軽にお立ち寄りください♪