SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

卒業に思うこと

3/2、長男がめでたく高校を卒業いたしました*^-^*




本当にあっという間の3年間だったなぁ。
自由な雰囲気のなか、穏やかな人たちに囲まれて、恵まれた高校生活だったと思います。
長男自身は淡々と、時に「めんどくせぇ・・・」とぼやきながら過ごしていましたが、親からみると、本当にまわりの人に信頼され、良くしていただいた3年間だったと思います。



幼少時代にさかのぼっても、長男は不思議と先生やまわりの大人に恵まれていました。
先生がいいということは、おのずとクラスの雰囲気もよく、友人関係も良好だったということです。
子供の健やかな成長には、よい大人の存在が不可欠。
正しい方向へ導くことだけでなく、ときには反面教師になることもあるでしょう。
ぶつかることもあるかもしれない。
でも、いつでもきちんと子供と向き合い、話を聞き、意見を述べ合う。
無条件で愛してるよと伝え続ける。
そんな日々の積み重ねで、子供は(あるいは大人も)成長していくのだと思うのです。



子供に関する悲しいニュースを耳にすることがあまりにも多い今日。
よい大人に巡り合っていたら・・・と思わずにいられません。
大人の責任ってなんだろう?と自問自答する日々です。



幸運にも、よき環境に恵まれた長男。
感謝の気持ちをもって、今度は恩返しする番だね!
少しずつでいいから、自分にできることを、まわりの人と分かち合ってね。
きっと、もっと楽しい人生になると思うよ!
そして、長男自身は気づいていないようですが、「今」とは、彼自身が築き上げた「個性」の結果であり、大きな財産。
親としては誇らしく、また大変ありがたく思っています。




さぁ、4月からは大学生(^^♪
大本命の入試で、試験中に鼻血が出てしまい、テッシュを持っていなくてトイレに行く羽目になるというハプニングもありましたが、無事に志望校合格です*≧▽≦*
長かった大学入試、体調を崩すことなく、本当によく頑張りました!
9戦8勝1分けの負けなしの結果は、本当に立派だったと思います。
コツコツと続けてきたことが報われた瞬間でした。





長男、まずは、お疲れさまでした。
高校卒業、そして、大学合格、本当に本当におめでとう!!!
これからも応援していますヨ*^-^*
そして…大学生になっても、たまにはママと遊んでね(笑)