SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

鎌倉初め♪

2016年になり、早10日以上たってしまいました^^;
今年初ブログ。
マイペースすぎるわたしですが・・・皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!



本日は成人の日。
晴れて成人式を迎えられたみなさま、おめでとうございます!
街でたくさんの振り袖姿のお嬢さんをお見かけしましたが、どのかたも素敵でした*^-^*
これからのみなさまの人生が、より豊かで充実したものとなりますように・・・
心からエールを送ります!



さて、そんなめでたい日、わたしは今年初の鎌倉巡りに行ってまいりました。
本日の目的は、「御朱印帳」をゲットすること!
最近、ブームになっていますね^^
わたしも、以前から気になっていたのですが、つい最近ニュースで見たことに後押しされ、ようやく「御朱印ガール」の仲間入りです!
(・・・ガールはちょっとあつかましいですか^^; 御朱印レディ?御朱印ウーマン?笑)



御朱印帳は、各神社やお寺によって装丁が違いますので、どちらで購入するか、選ぶのも楽しみのひとつ。
わたしの選んだ1冊は、一番ご縁のある建長寺の御朱印帳です♪
シンプルで渋め。夫と色違いで購入しました。



初めての御朱印*^-^*
美しい文字に感動です・・・・!



このあと、鶴岡八幡宮、荏柄天神社、杉本寺を参拝してきました。
いただく御朱印がそれぞれ違って、それぞれに味わいがあり、想像以上に心躍る経験でした!
初めは、ちょっとスタンプラリーに似た感じで、「集める楽しみ」が大きいのかな?と想像していたのですが、実際に経験してみると、全然違ったんです。
一番違うのは、スタンプラリーと違って、御朱印は人の手によって書かれる書だということ。
書いてくださるかたのお人柄が見えるような、そんな温かみや気持ちが伝わってくるんです。
とくに、目の前で書いていただける場合は、一筆一筆の筆運びに本当に心が奪われ、また、すごく神聖な気持ちになれます!
大きなお寺などでは、書く方が複数人いらっしゃいますので、御朱印の感じも人によって変わるのもおもしろいです。
鶴岡八幡宮や杉本寺では、わたしと夫では書いてくださった方が違ったのですが、御朱印の字もまったく印象が異なるものとなり、とても興味深かったです。
御朱印をいただくことは、もちろん参拝の記念、という意味もあるけれど、いただいた御朱印をもとに、違う話が広がったり、参拝後にも続く楽しみがあるな、と強く感じました。


そんなわけで、これからますます神社やお寺めぐりが楽しみになりました*^-^*




余談ですが・・・
杉本寺で、テレビ局のインタビューを受けました!Σ@0@;
御朱印についての取材をしている、とのことで、いつから始めたのか、とか、御朱印をいただくことで何か変わったことがあるか、などの質問をされました。
戸惑いながらも、上記のようなことを話しましたら、「撮影にご協力いただけませんか?!」とキャスターさんに食いつかれてしまった(笑)
「ぜひ、カメラの前で・・」とのご依頼でしたが、丁重にお断りさせていただきました^^;
だってね、NHKの「おはよう日本」の取材だっていうんですもの〜〜!(王道すぎるっ!)
いくら映るのはほんのちょっととはいえ、夫もわたしもNGでした^^;
いや〜 びっくりした!(冷や汗)




ハンドメイドは、年末から生地の整理をしたり、資材を選んだりの準備期間です。
のんびりペースになっておりますが、ぼちぼち縫い始めております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
まずは・・御朱印帳入れ、作りたくなっちゃいました*≧▽≦*