SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

気長にがんばる

上咽頭炎になってしまいましたT_T
先週後半から、鼻の奥が乾燥するなぁ・・・と頭の中で警報がなっていたのですが、金曜日の午後あたりから、痛みが出るようになり>_<
土曜日に耳鼻科を受診したときには、鼻水だらだら、上咽頭も「綿棒でちょっとさわっただけで、血がつくくらい、炎症している」状態でした。
楽しみにしていた合唱の練習にも行けず、処方してもらった薬を飲んで、家で痛みをこらえていたのですが、夕方にかけて熱が上がり、、、散々な週末でした〜〜



現在は痛みはなくなったのですが、相変わらず鼻水と、上咽頭炎の定番「後鼻漏」(鼻水・痰が喉のほうに下りてくる、喉にはりつく)の症状に悩まされていますT_T
これは、経験のあるかたならおわかりいただけると思います。
すごく、不快です!!
今までは、風邪ひくとみんなこうなのかと思っていたのですが、今回ふと調べてみようか・・・という気になり、いろいろググってみたところ、初めて自分の症状が「上咽頭炎」だと気づきました*_*;
そして、この症状は慢性化しやすく、悩んでいらっしゃるかたがたくさんいるということも知りました。



なんだか調べれば調べるほど、不安になるのですが、そこは前向き楽観的なわたし。
とりあえず今できることを!!
「後鼻漏」で悩んでいらっしゃるかたに好評の、超音波吸入器買いました^^



A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー5 ブルー UN-135A-JC

A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー5 ブルー UN-135A-JC




5分間、43℃、5ミクロンの霧を口からor鼻から吸入します。
生理食塩水を使用するので、しみたり蒸せたりせず使えます!



わたしは、鼻づまりや、喉の違和感が気になる時、5分間ひたすらスーハーやってます^^
使用後は、たまっていた鼻水やらはりついていた痰が洗い流される感じで、じゅるじゅるでるでる!(汚い話でごめんなさい>_<;)
そして、そのあとはスッキリ♪
なかなか使えそうな予感です^^


まだまだ、症状は続きそうなので、しばらく気長にケアしていこうと思っています。
花粉症状がおさまれば、少しはよくなるはず・・・
信じて、スーハースーハー続けますっ






ハンドメイドは昨日くらいから、オーダー品を中心に少しずつ・・・
今日は画像はお休みです、ごめんなさい。