SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

読書解禁 そしてブルー×オレンジのカバー

早朝の雷雨、こわかったです{{>_<}}
何と言っても、あの大きな音が苦手で・・・
雷が鳴っているときって、体がお布団からでていると怖さが増すので、お布団にすっぽりくるまっていたものですから、朝起きたとき汗びっしょりでした^^;
雨が上がった今日は、からりとした爽やかな一日でしたね♪




「金の道銀の道」が終わって、我慢していた読書解禁です!
やっと心置きなく本が読める^^ ということで、買ってあった本を一気に読んでしまいました。
読んだのはこちら。


(P[む]1-9)その本の物語 上 (ポプラ文庫ピュアフル)

(P[む]1-9)その本の物語 上 (ポプラ文庫ピュアフル)



書店ガール 4 (PHP文芸文庫)

書店ガール 4 (PHP文芸文庫)





村山早紀さんの本は、もはや「集めている」というレベル^0^
ドラゴンとか、魔法使いとか、魔女とか出てくるファンタジーですが、決して子供っぽいとか、そういう風には感じません。
登場人物の気持ちに共感したり、納得したり、一緒に悲しくなったり、喜んだり、応援したくなったり。
そんな風に、素直な気持ちで「楽しめる」本だと思います。


「書店ガール」はTVドラマ化されましたね。
そちらは見ていないのですが、渡辺麻友 & 稲森いずみ・・・うん、まぁまぁ納得のキャストかな?
とても読みやすい小説です。でも、軽い内容ではないですよ。結構考えさせられます。
そして、これを読んだら、書店で本を買いたくなります(笑)



色の本は、いつも決まった色の服を選びがちだったり、色合わせに苦手意識があるかたにはいいかも。
わたしは基本的に色が好きなので、内容に納得でしたが、新しい知識はとくに得られませんでした。
でも、最近好きな「緑」は、癒しの色ですが、「緑ばかり」は安全圏に閉じこもろうとするという傾向があり、結果、徐々に気力がそがれていき、うつ症状に陥りやすい、ということには驚きました。



次は小川糸さんの小説を買ってあるので、明日から読みます*^-^*





本つながりでハンドメイドはブックカバー♪


爽やかなブルーと少しのオレンジが素敵ですよね^^




白い帆布でしっかり仕上げました。
中のテープもオレンジ♪



季節ごとにブックカバーも取り換えたいな*^-^*♪