SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

誰かによって  そして新ばねポーチ

お休みの日でも、誰かが塾だったり、予定があったりで、なかなかみんなが揃うことのない我が家ですが、今年のGWはめずらしく、家族が全員集合でのんびりしています!
とくにお出かけの予定もなかったけれど、一緒にテレビで野球中継見たり、何気ない会話が楽しい^^
いいお休みです。
そんな日々も明日で終わり・・・
連休中にやっておかなければならないこともあり、少しずつ、各々が準備を始めています。
長男は、来月の文化祭に向けての調べものをしています。
なんでも、クラスの文化祭責任者になってしまったらしく、クラスの出し物について、実行委員会でプレゼンをするのだとか。
食品を出す模擬店を計画しているらしく、業者調べから、売上収支のシミュレーション、当日の流れ等々、なかなか細かくて大変そうです>_<



パソコンとにらめっこしている長男を見ながら、わたし自身が高校生だったころのことを思い出しました。
そういえば、わたしも2年生のとき、クラスで喫茶店をやったなぁ・・
和風喫茶、というコンセプトで、女の子みんなで、ハイカラさんみたいな羽織袴の衣装を作って着たのです^^
でも、合唱部員だったわたしは、文化祭ではステージ発表があったため、クラスの出し物準備にはほとんどタッチしていませんでした。
準備から当日まで、委員の人の指示にただ従って動いただけだった。
喫茶店で出すメニュー決めや仕入れ、調理の手順、お金の管理。教室の飾り付け、羽織袴の型紙、クラスTシャツのデザイン、そして打ち上げの計画・・・
いま思いつくだけでも、たくさんの仕事があったはず。
それを一部の委員の子たちが、担ってくれていたんだなぁ・・・
わたしの文化祭の楽しい思い出は、ほかの誰かの尊い奉仕によって与えられているのだ、わたしはなんて愚かだったのだろうか、と反省したのでした。
そんな話を長男にしたら、


「そんな、20数年たって今頃反省しても・・・」


と苦笑していましたけれど^^;
でも、文化祭だけではありません。
わたしの幸せは、日々誰かによって支えられている。
日々子どもをみていると、自分自身が歩んできた道を振り返って反省することしきりです^^;






ハンドメイドは、ばねポーチ。


あれ、いつもの?
いいえ、少〜し違うんです。
何が違うかと言うと、大きさです!




大きいんです!
手前のが、いつもの手のひらにのるサイズ。
今回は、18cmのばねを使った、大き目サイズのポーチです♪



ばねの重さに負けないように、メイン表生地は帆布です。
綺麗な、鮮やかなブルー!
内側は、水色の太目ストライプ生地。
このばねは、真ん中あたりで曲がるタイプで、曲がったまま(ポーチの口が開いたまま)固定できるので、物の出し入れが便利です。
ただ、開けるときは、ばねをこじ開ける感じなので、少し力がいるのが難点>_<




大きいサイズで欲しい〜というご要望で作ってみたポーチです^^
バランスよく型紙を直すのに手間取ってしまいましたが、なんとかできました*^-^*






☆『金の道銀の道』に4月20日(月)〜5月19日(火) 出店しています♪こんな作品あったらいいな〜〜など、ご要望がございましたら教えてくださいね。
よろしくお願いいたします*^-^*



『金の道銀の道』
 10:30〜19:30

 年中無休 (01/01を除く)



藤沢市湘南台2-5-11 ウエストプラザ1F

TEL 0466-46-5511

FAX 0466-46-7317