SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

法事 そして大判ブックカバー

週末、祖母の新盆の法要で広島に行ってきました。
ちょうど台風と重なってしまい、心配だったのですが、予定通り新幹線も動いてよかった^-^
京都あたりではひどい雨風でしたが、広島に着いたときには雨も降っておらず、スムーズにお寺にも行けて、順調に予定をこなすことができました。


1月の葬儀のときには二男を連れて行きましたが、今回は長男と一緒。
もう祖母の家は処分したので、今後広島に行く機会はなかなかなくなると思います・・・
本当は、祖母が生きている間にもっと行ってあげればよかったのでしょうね。
後悔先に立たずです>_<



祖父母の供養をしてくださるお寺は浄土真宗なのですが、この宗派では、参列した者がみなでお経をとなえるんです。
お経の本が配られて、住職さまが「○ページをあけてください・・」と指示してくださり、書いてあるとおりに読むのですが、なかなか興味深いです。
独特の節というか、音程みたいなものがあり、それを示す記号?のようなのがふってあって、「こんな感じかな?」と想像しながら声を出していきます。
もちろん、下手でも間違っていてもいいんです。
故人を偲びながら、みなが心をひとつにする。それが大事なんだと思います。



そもそも、浄土真宗というのは基本的に、「やらなければならないこと」が少ない宗派らしいです。
お盆のときも、迎え火や送り火を炊くことも無く、ナスやキュウリを動物に見立てた聖霊馬を飾る習慣もありません。
浄土真宗では、「故人の霊は、いつでも、どこへでも帰ってくる」という考え方にのっとって、新盆といえど


「故人にゆかりのある人たちで集まって、思い出話に花を咲かせる」



究極、これだけで十分なんだそうです^^

今回、祖母とも面識のあった、母のOL時代のお友達が来てくださいました。
久しぶりの再会で、母にとっても嬉しい出来事だったと思います^^
広島滞在時間は本当に短かったのですが、いい時を過ごせたと思います。


この日はそのあと京都に移動して、父母、姉、弟、わたしと長男で京都に一泊しました。
兄妹揃うのも久しぶりでしたので嬉しかった*^-^*
翌日は、みんなは京都観光。
わたしは大学時代の合唱団の仲間との同窓会があったので、朝、東京に戻りました。
台風を気にしつつの週末でしたが、無事に過ごすことができ、感謝感謝です*^-^*
同窓会のことはまた次の記事に書きますね*^0^*






さて、ハンドメイドは久しぶり、ブックカバー♪


ハードカバー用があったらいいな、というお声をいただきましたので作ってみました^^
ナチュラルな植物柄が大人っぽいです。



内側もシックなグレー、ランダム水玉♪




ところで、ハードカバーの本って、定型があるのでしょうか?
我が家にあるものを見ましたら、微妙に違うんですよね。
今回は、うちにあるもので最も大きいサイズが入るくらいにしました^^
村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」(文藝春秋)、入りますよ。
ご参考までに^-^-☆






☆「金の道銀の道」
7月20日(日)〜8月19日(火)出店させていただいております♪
リクエストも承りますので、お気軽にお問合せくださいませ*^-^*
  


『金の道銀の道』
 10:30〜19:30

 年中無休 (01/01を除く)



藤沢市湘南台2-5-11 ウエストプラザ1F

TEL 0466-46-5511

FAX 0466-46-7317