SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

鎌倉山へおでかけ そして鳥のペンケース

昨日は両親と、鎌倉山にある超有名なそば処、檑亭に行ってきました。




本館は、江戸時代の建造で横浜市戸塚の豪農、猪熊家の旧宅を昭和4年に移築改築したものだそうです。
庭園を眺めていると、時がゆったり流れているなぁと感じます。
お蕎麦のお味は、、、、ごくごく普通です。特別おいしいとは思わなかった^^;
まぁ、そもそもこちらに来ること自体が目的のような、そんなお店なんです。
ひろ〜い庭園の奥には、甘味がいただける別の庵があるのですが、残念ながら昨日はお休みでしたT_T


鎌倉のランチで検索すると必ずあがってくる檑亭。経験できてよかった*^-^*




それから、檑亭のすぐ近くにあるパティスリー、Le Milieuに寄って、ケーキとコーヒーをいただいてきました。


道路沿いに駐車場はあるんだけど、看板はすご〜〜く小さいし、お店はそこから階段を下りてさがったところにあり、通りからは見えないので、なかなか見つけられなかった>_<
おまけに、母が「お友達が近くにコーヒーの飲めるパン屋さんがあるって言ってた」というから、人に尋ねるときも「この付近にパン屋さんがありますか?」と尋ね、違うお店に案内されるという・・・・
なんとかお店に着いてあきれました、



パン屋さんじゃないじゃんっっ



パン(パイみたいな)も少しはありましたが、基本的にケーキ屋です^^;
母の話はいつもあいまいということが改めて証明されました(笑)


絶景を眺めながらチョコケーキ、いただきました*^-^*
お席も空いていてよかった^^
先にお会計を済ます方式で、ちょっと味気ない感じはするけれど、お友達どうしやデートで使うには素敵なカフェだと思います。
テラス席はもっと解放感あるから、暑くなる前の今がチャンスかも。
わたしは現在、カモガヤ花粉症状真っ最中なので無理でしたが^^;
ケーキやコーヒーの味もまずまず。
女の子が喜びそうな、可愛い、キレイなケーキが揃っていました*^-^*




それから、帰りがけに雑貨屋さんのHouse of Potteryにも寄りました。



ここはねぇ、結婚前(18年前!)に母と一緒に来たお店。
当時、こういうアンティークな感じの雑貨ブームだったのよね。
いまも素敵なお店でした^^
併設のお花屋さんが定休日だったのが悔やまれる!
甘味処といい・・・・ついてなかった^-^;



海に近い鎌倉駅近辺とはまた違った、落ちついた趣の鎌倉山。
わたしはこちらのほうがなじむ感じでした^^





さて、昨日納品したペンケースのうち、ご紹介していないものをUPさせてください♪



大空を鳥が舞う、気持ちのよい生地*^-^*
今の季節にぴったりです。


グレーベージュのテープに淡い色の薄いリボンを重ねてタブにしました。
内側は真っ白のナイロン生地^^



あれ・・ボトムの写真、撮り忘れました>0<
ミントカラーのチェック生地だったような・・・・ような・・・・
ごめんなさい、物忘れがひどいわたしでした*_*






『金の道銀の道』
 10:30〜19:30

 年中無休 (01/01を除く)



藤沢市湘南台2-5-11 ウエストプラザ1F

TEL 0466-46-5511

FAX 0466-46-7317

MAIL administrator@michi2.com


<アクセス>

 小田急江ノ島線/相鉄いずみ野線/横浜市営地下鉄

「湘南台駅」 西口A出口 徒歩0分!