SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

歩いた歩いた

3月8日、長男が中学校を卒業しました^-^
義務教育を終え、4月からは高校生。今まで以上に自覚と責任を持って頑張ってくれることを期待しています。
でも今は・・・受験の重圧から解放され、友達との交流に忙しい毎日のようです^-^;



さて、先週後半は今までの寒さが嘘のように暖かい日が続きましたね!
お散歩するにはもってこいのお天気でしたので、土曜日はちょっと遠出のお散歩してきました^-^♪
ズバリ、長男の通う予定の高校まで歩いていってみよう!!ツアーです^0^


自宅から高校まで、電車で通学すると1時間以上かかります。グーグルで検索すると、直線距離で20.2キロ。所要時間は徒歩約4時間と出ています@_@;
そもそも、なぜそんなことを計画したかと言いますと、きっかけは高校に提出する書類に「交通機関がマヒした場合の自宅までの徒歩でのルート」を記入する欄があったからなんです。
今は「非常事態」がいつ起こってもおかしくないんですものね。学校にとっても、家庭にとっても大事な情報です。
地図上では理解したのですが、実際に歩いて確かめてみたい。
本来なら長男本人が歩いてみるのが一番なのですが、なにせ今は浮かれた状態^-^;
親の誘いに乗ってくるはずもなく・・・
無駄に歩くのが好きな(笑)夫と私で、決行してまいりました。


出発が少し遅くなったこともあり、途中までは電車を使い、そこから徒歩スタート!学校までは約16キロくらいのところです。
夫はスマホで道を確認しながら、わたしは景色をキョロキョロ楽しみながらてくてく^-^
「えっ、こんな道を行くの?!」というような、住宅街のなかの道をひたすらてくてく。
グーグルの検索では最短距離が示されますので、とっても覚えられないような複雑な道を進んでいきます。



坂がやたら多く、なかなかきつかった>_<
でも、美しい景色にもたくさん出会いました。
そして、何よりよかったのが、机上の計画ではわからなかった情報が得られたこと!
たとえば、予定していた道が徒歩では通れない道だったり、海抜が低くて津波がきたら通れなくなるだろう・・・・など。
そもそも学校が海の近くなのですが、高台なので、もしものときは無理に帰ろうとせず、学校に残るのが1番安全だろう、というのが実感です。


そして、歩き始めて3時間を超えるころからさすがに疲労が*_*;;
かわいそうだったのは花粉症の夫。途中から鼻水が止まらなくなって気の毒だった・・・あと少し!あと少し!!
水分・糖分を補給しながら高校を目指します。


着いた!!
途中、昼食30分はさんで4時間15分での到着です♪う〜〜達成感(笑)!!


帰りはもちろん電車でした^-^ 疲れたけれど、充実していました。
東日本大震災から2年。
今できることは何か。改めて考えようと思います。