SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

そんなふうに見えるらしい &iPhoneケース

すごく久しぶりの更新です。
元気にしてました^-^ 気にしてくださったかた、すみません>_<;


今日から二男が、学校行事で八ヶ岳にスキーに行っています。
毎年、1年生は八ヶ岳に行くんだけれど、去年までは6月のはじめだったのが、今年から冬スキーになったとか。
ただでさえ冬は衣類がかさばるのに、スキーとなると持っていくものも多くて・・・
昨日夜遅くまで準備していた二男、パンパンにふくらんだボストンバッグをさげて、早朝出かけていきました。
それにしても、二男ったら準備にとりかかるのが遅くて(出発の前日の夜11時すぎにようやく荷造り開始!!)、わたしはかなりやきもき・いらいらしてしまいました>_<
必要なものはわたしが前もって用意しておいたけれど、結局わたしがそうやってやっちゃうから、子供が甘えて自分で動かないんだろうなぁ・・・
わかってはいるのですがね^-^; 実際、足りないものがあったら困るし・・・
そのあたりの教育が我が家は全然できてなくて、わたくし常日頃悩んでおります^-^;



ところで、こんなこともありました。
最近、息子たちのお弁当に、流行りのフードコンテナーに入れたスープを持たせるようになったのですが、長男曰く、友達の間でちょっとした評判になっているんだとか。
中身はコンソメとかシチュー風とかミネストローネとか、ありもの野菜で作る超簡単なものなんだけど、「なんかママ料理上手だと思われてるよ」なんて言われちゃって!!

もちろんわたし、決して料理上手ではない!!そもそも料理は好きじゃない(笑)
お弁当の中身はほとんど冷凍ものだし、普段のごはんも母におまかせ状態だし〜〜
実情を知るわが母も苦笑まじりに一言。「○○ちゃん(私の名前)、うまいねぇ・・」
いやいや、別に狙ってませんから!!
よっぽど長男がおいしそうに食べてるのかねぇ?普段やってないから、たまに作ると嬉しいんじゃないのかねぇ?
なんてところで落ち着きました^-^;


でも、改めて考えると、そういえば昔から勝手にまわりが良く解釈してくれることが、わたしにはよくありました。
おもしろいのは、学生時代にサークル内でやったアンケート。
「面白い人」「渋い人」など、サークル内であてはまると思う人の名前を書くという、よくあるオモシロアンケートなんですが、わたしは「純真無垢そうに見える人」に堂々の1位でランクインしたんです。
でね、それについての考察コメント。
「・・この質問のポイントは、『純真無垢な人』ではなく、『純真無垢そうに見える人』という点である。この、『そうに見える』という部分をうまく利用したのが○○(私の名前)である。・・・」


あはは、本人も思わず納得してしまった見事な分析でした(笑)
とにもかくにも、いつもまわりのひとに優しくしていただいているわたしです。
感謝の気持ちを忘れずにいたいです。



久しぶりのハンドメイドはiPhoneケースです。
スマホユーザーになった母に、ずっと頼まれていました。

Dカンにカラビナをつけて使うタイプです。
自分用にも作ろうかな^-^


なかなかハンドメイドには気持ちが向かず、ミシンからも遠ざかっていました。
これから、ぼちぼち作っていこうかな^-^
ちなみに、今年初の作品は「ぞうきん」でした(笑)二男がスキー教室に持っていきましたよ。
二泊三日、楽しく過ごして無事に戻ってきますように♪