SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

またお寺

今日は朝いちばんで二男の靴を買いに行きました。
今まで24.5センチをはいていたので、ニューバランスの25センチと、アディダスの25.5センチを買って帰ったら、なんと小さくてまたサイズ交換しに行った、というおまけつき>_<
24.5 → 26! 3サイズも成長していたのね!それじゃ、しもやけにもなるわ・・・


さて、昨日また鎌倉に行ったので、その記録をしておきます。
なんだかお寺ブログになりそうだわ(笑)
まぁ、お正月ですから^-^
昨日は藤沢から江ノ電に乗って、極楽寺に行きました。
元日に、極楽寺駅のすぐそばで擁壁が崩れる事故がありましたが、けが人が出なくてよかったですね。現場は、白いシートで覆われて、土嚢が積んでありました。


極楽寺は真言律宗のお寺。こじんまりとした静かなお寺さんでした。
境内内は撮影禁止なので、山門だけのお写真です。立派な茅葺屋根でした。

極楽寺は小さなお寺なのですぐ見終わってしまい、長谷寺まで足をのばしてみました。


こちらは浄土宗系の大きなお寺さんで、参拝客もたくさんいらっしゃいました。
境内も整備されていて、ちょっとした日本庭園みたいな風情。
ご本尊の十一面観音さまの大きさにはびっくりです。


良縁地蔵となごみ地蔵。ほんとになごみます〜〜
夫はさっそく携帯の待ち受け画面にしていました^-^


境内の散策路からは由比ヶ浜も見渡せます。
長谷寺は四季折々の花が咲くことでも知られています。さすがに今の時期はさみしいですが、それでも、ツバキや十月桜、黄梅などがけなげに咲いていました。


有名な「力餅家」さんにも立ち寄りました^-^
力餅を食べたのは、高校生のとき以来だ!!
お店は、ちょっと綺麗になったような気がしたけれど、たたずまいは変わらず^-^
長谷寺ではみたらしだんごをいただいて、なんだか何しに来たんだか?という感じでしたが、そういう楽しみもあっていいんじゃない?と思えるのが鎌倉のよさ(笑)
運動不足も解消でき、いいお正月を過ごせました^-^