SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

合唱は楽しいね

先週木曜日から始まった、長男の後期中間テスト。今日で終了です^-^
内申点に関わる、最後の大事なテストだったのですが、体調を崩すことなく乗り切れてよかった!
まだまだ本番はこれから、ですが、まずはちょっと一息いれてもいいですよね^-^
夜、子供たちとYOUTUBEを見ながら、いろいろな合唱曲を歌いました♪
というのもね、学校で「大地讃頌」をやっていて、近々歌のテストがあるんですって。
「大地讃頌」・・・名曲ですよね〜*^-^*大好き!! 今も歌い継がれているのですね〜
長男は楽譜が読めないから、YOUTUBEでパート別に歌われているのを聞いたりして、耳で覚えているみたいです。
パートはベース。まだ大人の声になりきっていないんだけれど、高いほうは出ないみたい。
それなのに、先日行われた合唱コンクールでは、なぜかテノールになっちゃって、ひどく苦労していました^-^;
やっぱりねー、ベースの子がテノール歌うのはちょっと無理がある。
長男も、最後のほうに出てくる高音の部分、本番でも「口パク」だったって^-^;
でも、そもそもなぜテノールになったのかと聞くと。
「いや〜〜なんか好きなパート選んで良かったんだけどさ、俺、よく分かんなかったから人数の少ないほうに行ったら、テノールだった」・・・
それは、自業自得だ(笑)
で、前回苦労した教訓を生かし、今回の「大地讃頌」ではベースを歌う長男^-^♪
野太く、歌っております^0^
わたしはソプラノなので、二男がテノール歌ってくれたらいい感じなんだけどな〜〜
現在声変わり中の二男も、なんとなくベースになりそうな雰囲気>_<
夫もベースなので、似るものなんでしょうか?


そうそう、合唱コンクールでは、学年ごとに最優秀賞(1位)と優秀賞(2位)が決まるのですが、1年の部では二男のクラスが優秀賞。そして、3年の部では長男のクラスが最優秀賞をとったんです^0^/
当日は聴きに行けなかったのですが、ビデオを購入したので見るのが楽しみ^-^
曲は、Nコンの課題曲になったものが多かったです。
長男のクラスは木下牧子の「はじまり」という曲。この作曲家の曲って、ハーモニーが独特でちょっと難しいのよね>_< みんなよく頑張ったと思います。
二男のクラスの選曲は、「大切なもの」というとっても素敵な、歌いやすい曲でした。
生で聴いたら、わたし絶対泣いちゃうような、いかにも、というメロディなの。
各クラス、指揮者と伴奏者も生徒なのですが、3年生は指揮者が全クラス男の子だったんですって。
ちょっと意外だったなぁ!


それにしても、いまはYOUTUBEでほんとになんでも聴けちゃうんですね〜
いろいろ聴いて、一緒に歌って、やっぱり合唱っていいな・・・とひとり目頭が熱くなったわたしでした☆