SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

久しぶりづくし

今日は「久しぶり」なことがたくさんあった一日でした^-^


①息子たちの中学校の前期終業の日で、久しぶりに5段階評価の通知表をいただきました。
期末テストの結果がイマイチ(散々?)で、ドキドキだった二男の通知表。おそるおそる開くと・・・
赤ちゃんのお耳がずらり(笑)ぽつっと案山子の弓矢
お池のアヒルはいないようです!!よかった〜〜〜^-^;;
学校にも慣れ、落ち着いて生活できているようです。
勉強は、これからこれから!!(がんばって〜〜!)
受験生の長男は、がんばりました!
今後も、自信持って努力を続けてほしい*^-^*
英語は、さすがふたりともおうちの鍵でした♪
でも、何よりふたりとも、休みなく登校できたのが1番嬉しいです。
3連休+秋休みで4連休になる週末。
少し、息抜きできるといいな。

②久しぶりに歌いました♪
ピアノと同じカルチャーセンターで声楽レッスン受けました。
歌うのは2年半ぶりくらいで、まったく自信な〜〜い・・+_+という状態でしたが、すごく楽しくレッスンしていただき、久しぶりにわくわくしました!
やっぱり歌はいいなぁ!と再認識です*^-^*
お顔の筋肉をかなり使うので、アンチエイジングにもなるかしら(笑)
今日は嬉しい発見もありました。
実はずっと、自分は本当にソプラノなんだろうか?と自信がなかったのですが、今日先生に「完全なソプラノです!コロラトゥーラ・ソプラノ(ソプラノのなかでも最も高い音域を歌うソプラノ)ですよ^-^」と言われたんです。
そうなんだ?!
あー・・なんだかすごくホッとしたというか、迷いが吹っ切れて嬉しかった!!
先生によると、ソプラノの人は小柄な人が多いそうで、それは体と声の連動を感じるという意味で、すごくラッキーなことなんだそう。
背が低い、ということもわたしのコンプレックスのひとつでしたが、そう言われると、なんだかちょっと嬉しくなったワタシでした*^-^*
やっぱり歌が好き^-^ レッスン続ける手続き、してきました♪

③寄せ植え作りました。
可愛いパンジーやビオラ、売り出されてきましたね^-^
土を触ったのも久しぶりでしたが、ガーデニングは楽しいです。
蚊に刺されまくったのさえなければ・・・T_T

④ハンドメイドもしばらくぶり。
ブックカバー、作りました♪

ボストンで買ったお気に入りのリボンを使いました^-^
前と後ろのリボンで、キュッと蝶結びするんです。
大学生のときから、ブックカバーというとこのデザインで作ってました。
いちいち結ぶのは面倒なようですが、この作業も楽しいものなんです。本の余韻にひたりつつ、丁寧に結ぶ行為もわたしにとって、読書の楽しみのひとつです。
また、読むときもまさに「紐解く」って感じでわくわくするでしょ?

バックデザインはシンプルです。
イニシャルワッペンつけても可愛いかな?

ところで今回、失敗点もあります>_<
サイズ参考にしたのは講談社のものなのですが、ポプラ文庫をセットしたら、あら?ちょっときつい・・・文春文庫にいたっては、入らない!!>0<;
出版社によって、サイズって微妙に違うのですね?!
文庫本なら、どれも同じサイズだと思ってました*_*; がーん
そのうちリベンジします〜^-^;

でも、とりあえず読み始めたのは講談社文庫ですからOKデス(笑)
バッグのなかでもさりげない存在感で、ちょっと嬉しくなります*^-^*
明日は朝から長男と高校の説明会。
30分間、電車に乗りますので、さっそく活躍しそうです^-^