SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

ブルーでミニリュック

今月は大学の卒業シーズン。
今朝は近所でもたくさんの卒業生をみかけました^_^






卒業おめでとうございます♪



















さて、わたしにはのんびりした休日*^_^*
昨日購入した布を使って、早速小物を作ってみました。


komihinataさんのミニリュック♪
わたしなりの手順やサイズが確定し、だいぶ要領よく作れるようになりました^0^/


いつものうさぎさんでサイズ伝わるでしょうか?
ちょっと背負い紐が長すぎました>_<


昨日買ったリボンも早速登場^_^
ポケットはちょっとポップな感じの模様です。


内布は、ポケットと逆パターンで黄色地にブルーの模様。
ブルーと黄色の組み合わせ、実は大好きです^-^ 父の日のラッピングによく使われる色合わせですよね。元気が出る気がします♪


先日布の整理をしたのですが、なぜか手持ちにまったくブルー系の布がありませんでした!決して嫌いではないのに・・・?!
そんな訳で、昨日は絶対ブルーを買おう!と思っていました。
きれいな色の帆布を見つけられてよかった^0^
これから活躍しそうです♡


ところで、今回はミシンで仕上げましたが、ミニミニリュック、手縫いでもできるのかな?と、先日試してみたんです。


帆布はかたくて縫いづらいので、しっかりめのコットンを使用。ちょっとくったりした、優しい感じに仕上がりました。
カーブや角のところは手縫いのほうが縫いやすいですが、紐やファスナー口部分はやはりミシンのほうが早くて綺麗です。
ミシンを使うパーツだけ作っておいて、キットのようにセットすれば、子供にも作れるんじゃないかなー
そんなことをあれこれ想像するのも、ハンドメイドの楽しみのひとつです*^-^*