SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

art in bloom 2012

稲葉篤紀選手、2000本安打達成、おめでとうございます!!
大好きな稲葉選手の偉業達成、本当にうれしい*^_^*
ひたむきなプレー、涙もろいところ、人に優しく己に厳しい姿。
誰もが好きにならずにはいられない、とっても魅力的な選手だと思います。
ケガなどに見舞われず、これからもますますのご活躍、期待しています!!^0^/



さて。今日はMuseum of Fine Arts(mfa=ボストン美術館)で開催されている、art in bloom 2012というイベントに行ってみました。
絵画とフラワーアレンジメントのコラボが楽しめるこのイベント、今年で29回目を迎えるようです。
昨年見逃したのですが、今年は忘れないでよかった^_^


わたしは美術にはそれほど関心がなく、mfaに来たのはまだ2度目^_^;
せっかく近くに住んでいるのにね。


こんな風に、美術作品のそばに、その作品のイメージのフラワーアレンジメントが飾られていました。
結構おもしろい^0^


形や色でなかなか忠実に?表現していますね。


わたしはこちらが好きでした。
白い壁に明るい色が鮮やかに映えて、気持ちよかった^_^


美術に詳しくなくても、今日は十分楽しめました。
mfaには本当にいろいろなジャンルのセクションがあるので、観ているうちに自分の好みがわかってきたりして、おもしろかったです*^_^*


mfa、大変広々とした気持ちのよい空間で、気持ちも晴れました。
これほどの上質な美術館であるのに、写真撮影が可能だったり、美術品に囲まれながら食事できるスペースがあったり、堅苦しくない自由な雰囲気がある。
入館料もそれほど高くないし、メンバーになったらいつでもくることができ、ボストン市民にとってとても身近な存在なんだな、と感じました。
日本の美術館って、館内では話もしちゃいけないような雰囲気がありませんか?
それはそれで、厳かな気持ちになるのかもしれませんが、少し気を遣ってしまいます。
mfaには、子供たちもたくさん訪れます。学校の遠足で息子たちも何度か行きました。
小さな子供のうちから、こういう文化を身近に感じることって素晴らしいことだと思います。
ボストンは持っている文化を、教育に上手に生かしているな〜と常に感じています。
また来ようかな^_^



Museum of Fine Arts, Boston http://www.mfa.org/

art in bloom 2012 http://www.artsmia.org/art-in-bloom-2012/