SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

フリーダムトレイルを歩いたよ

今日はフリーダムトレイルを歩いてきました。
フリーダムトレイルとは、イギリス植民地時代やアメリカ建国当時の史跡16ヵ所を結んで延びている道のこと。片道約4kmのこのトレイルをたどっていくと、ボストンの重要な観光ポイントを実に効率よく回ることができます^_^
とても有名なのに、今までちゃんと歩いたことがなかったので、お天気のよい朝から出かけてきました。


出発点はボストンコモン。こんなふうに、赤い線やレンガで道筋がつけられているので、これに従っていけばよし^_^


金色ドームが輝くマサチューセッツ州議事堂や・・・


旧州議事堂とボストン虐殺地跡などの史跡が、実に狭いエリア内に点在しています。
ここはずっと工事していましたが、綺麗に安全に見学できるようになっていました^_^


実はこんなふうに、ビルの狭間にあるんですよ〜


その後も、トレイルにそって各史跡を見ましたが、今日1番楽しみにしていたのはここ。


バンカーヒル記念塔です。
独立戦争時、バンカーヒルで起こった戦いを記念して建てられた慰霊塔なのですが、中に螺旋階段があって上まで登れるんです。


人がひとりすれ違えるほどのせまい階段、結構一段が高い>_<
さぁ上りますよ!


294段上って・・・着いた〜〜!
なかなかの運動で、息がはぁはぁしてしまった*_*;;


てっぺんでしばし休憩、息を整えます(笑)
窓からの眺めはこんな感じ。特別きれい〜〜というわけではありませんが、こちらがフリーダムトレイルの終着点ということもあり、なんともいえない達成感を味わえましたよ^0^
こちらからは、夕景色がなかなかいいんですって。
さて、294段を下りたあとには、お膝がなんだかがくがくしていました・・・>_<;;;


今日はそれほど暖かくはなかったけれど、春の景色にもたくさん出会いました。


チューリップはまだでした。またこなくちゃ^_^


夕方からは雨の予報だったので、ノースエンドでランチしたあと、すぐ帰宅しました。
帰宅したら、朝、首を寝違えて調子悪いから今日は行かない・・と留守番していた長男が、リビングでどよ〜〜んとしていました。
まだ痛いんだ*_; ということで、かわいそうだなぁと思っていたら。
夕方、なんと熱があることが判明!!
実は寝違えじゃなくて、風邪でからだが痛かったのね?!
あわてて薬を飲ませて寝させました。
いやぁ、ほんとに今日行かなくてよかったね^_^;
早く回復しますように・・・