SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

ベニシアさん

NHKのあさイチに、ハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミスさんがゲスト出演されていましたね。
イギリスの貴族の家に生まれながら、貴族社会に疑問をもち、19歳でインドに旅し、瞑想を学んで1971年に来日。現在は京都大原でご家族と自然体で暮らすベニシアさん。
波乱万丈の人生を送ってきたベニシアさんの紡ぐ言葉は、おだやかだけれど力強い、そして全てのものへの愛に満ちています。

番組の中で、ベニシアさんが語った素敵な言葉たち・・・。


“Life begins at forty."
人生は40歳から始まる


“Our time is the greatest gift we can give to our children."
時間は子どもに与えることができる最高のギフト


“Difficulties make you a jewel."
困難によって人は宝石のように輝く


“It's not about waiting for the storm to pass. It's about learning to dance in the rain."
人生とは嵐が過ぎ去るのを待つのではなく、雨の中でダンスするのを学ぶこと

(あさイチHPより抜粋)


どの言葉もけっして目新しい事柄ではないけれど、改めて向き合ってみると、とても大切なことを教えられている気持ちになります。とくに・・
人生は40歳から、かぁ!!
つまりわたしは、まさに生まれたばかり、なのですね!^0^/


40歳というのは(とくに女性にとって)、ひとつの節目であるとは思っていました。
体にもいろいろな変化が現れだすし、なんとなくこれからどんどん「下降」していくんだなぁ・・という気持ちになっていました。
そんなわたし、ベニシアさんから「何言ってんの!」と発破かけられたような気分です(笑)
そっか、これからか!まだまだ好奇心や向上心を忘れてはダメですね^_^
ベニシアさんは40過ぎて再婚し、43歳で出産も経験されています。
その頃にハーブの勉強も始めたそうです。
なんて素敵なことでしょう!!*^_^*
ベニシアさんのように、素敵に年を重ねていきたい。
その第一歩として、「まず感じ、感動すること。すると感謝の気持ちがわいてくる」というベニシアさんの言葉のように、様々な物事に気持ちを向けられるように、柔軟な心をはぐくむ生活を心がけよう!とひそかに決意したのでした。*^_^* (あくまで控えめに・笑)