SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

長財布に初挑戦♪

年明けに『ハンドメイドのお財布』という本を買い、ずっと作りたいなーと思っていた長財布。
ようやく今週手がけることができました^_^

思いっきりナチュラルテイストになりました^_^;
ほんとはもう少しポップな感じにしたかったのですが、手持ちにぴったりな生地がなくて・・・
第1作目なので、まずは手持ち布で挑戦です☆

12枚分のカードが収納できます。ポケットもいっぱい。
内側は紫色を使ってみました^_^
外ポケット部分、ななめ使いにしたチェック生地は結構好きなテイストです^_^
カットクロスだったので、ここに使う分しかなかったのが残念!

後ろ側は生地を切り替えてます^_^
このレースは長男が、カップケーキの刺繍ワッペンは二男が選んでくれました*^_^*


長財布初挑戦、なんとか完成してよかった♪
厚い接着芯を使うし、わたしの古い家庭用ミシンでは結構限界な感じでしたね^_^;
手順もパーツも多く、イメージしながら作業を進めるのに苦労しました。
とくにどこにこのパーツがくるのかがイメージできなくて、なかなか内側の生地を決められなかったです*_*
1回作って要領を得たので、次回はもっと好きな布で作れる!^0^/
でも、お財布ってそんなにいらないですね^_^;


実は今まで二つ折り財布を愛用していて、長財布を持つこと自体が今回初めてです。
使いやすいといいのですが・・・最近愛用している小さめのポシェットに入らないのが残念>0<;
次は長財布が入るお散歩用バッグ、作らないと(笑)


『大好きな布でつくる世界で1つのオリジナル ハンドメイドのお財布』(日本ヴォーグ社)