SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

お部屋にグリーン♪

今日は我が家の植物のお話です。
今、うちには白とピンクのカーネーションが飾ってあります^_^


もう、1週間はきれいに咲いてます!
NHK朝ドラ「カーネーション」じゃないけど、ほんとにカーネーションって丈夫で長持ちしますねぇ〜。
カーネーションというと「母の日」の赤い花のイメージが強くて、そんなに好きでもなかったのですが、こちらに来てからいろいろな色のものをよく見かけるようになり、好きになりました*^_^* お財布にも優しい^_- ☆


お次はおなじみモンステラちゃん。


基本的につる性らしく、自立は苦手なようです。ほかの木に頼るためのつるがたくさん伸びちゃってます>_<
葉の重みで茎が折れちゃうこともあるので、支柱か何かで支えないとだめかしら?
ポトスとか、よく支え木みたいなので上向きに仕立てたりしますよね。あんな感じに?
お行儀悪く伸びちゃって、ちょっとどうしたものやら・・・-"-;
アドバイス求めます。

鉢替えと肥料の効果もあったのかないのか、いまいち元気もないような・・
と心配していたのですが、最近、夫に「新しい葉が出てきてるよ。」と教えられました。

ほんとだ!!^0^/ うれしい!!
モンステラの葉ってとても大きいですけど、最初はこんなふうに丸まって出てくるんですよ〜おもしろいの^_^
そのうちほどけて(開いて)、切れ目も入ってきます。
よかった^_^ 肥料の効果はあるようです☆

ほかに、おととしのクリスマスシーズンに買って、今ではすっかり緑の葉になっているポインセチアと、アイビーを育てています♪
日本には持って帰れないのが残念ですが・・T_T 
その時はどなたかにもらっていただけるよう、魅力的なコに見えるよう(笑)、大事に育てています^_^
お部屋にお花やグリーンがあるって癒されますよね^_^



今日はミシンはおやすみ。
クロスステッチを少し進めました。


やっと鳥さんが登場しはじめましたo(≧▽≦)o
まだまだ完成までは遠い道のりです・・^_^;