SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

ラン・ランのピアノリサイタル







人気の中国人若手ピアニスト、ラン・ランのピアノリサイタルに行ってきました。
会場がシンフォニーホールだったので、てっきりBSOとのコンチェルトだと思っていたら、ソロリサイタルだった!

日本では、「のだめ」のピアノを弾いている人!で有名かもしれませんね☆





演目は、
J.S.バッハ  パルティータ第1番 変ロ長調 BWV825
シューベルト ピアノソナタ第21番 変ロ長調 D960
ショパン   12のエチュード op25

アンコールも2曲、そのうち1曲はリスト「ラ・カンパネラ」!という充実ぶり。
もちろん技術は確かで、スタイルも華やかでさすが注目の若手ピアニスト!という感じを受けました^_^

ただ、、、
今日は、ステージの下、つまり観客のマナーが最悪だった>_<;
開演時間をすぎてもまだお客さんの入場が終わらず、結局遅れての開演。、
しかもラン・ランがピアノ前に座ってからも、まだ入場してくる人がいたり、会場が静かにならない。
ラン・ラン、待ってたぞ?!
演奏中も、イスの音?やら咳やら鼻すする音やら、やたらと騒がしくて・・・
さらにあろうことか、ビデオ撮ったり、フラッシュ撮影する人までいて、わたしはもうあきれてしまって、演奏に集中できなくなってしまいました>_<

なんだかクラシックのコンサートに来てるというより、どこかの芸能人のコンサートに来たみたいに感じちゃった。
まぁとっても盛り上がっていたし、お客さんも大喜び、ラン・ラン自身も大成功!って思ったかもしれないけれど、わたし的にはちょっと残念なコンサートだったかな^_^;

とってもコンサバな自分を再確認した日でした(失笑)