SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

勉強はイメージで

長男がアメリカの州都を覚えています。
明日、テストがあるとかで、「問題出して〜」と言うので、少し付き合いました。
息子たちの宿題の手伝いは、日々細胞の死んでいっている(笑)わたしの脳へのよい刺激となっています。
最近では、字を書くこともほとんどないので、意識しないと漢字なんかもどんどん忘れていってしまう・・・>_<;
漢字といえば、先日息子たちがこんな会話をしていました。


兄 「『くつじょく』くつってどういう字だっけ。」
弟 「屈する、っていう字じゃない?」
兄 「うん・・・それってどういう字だっけ?」
弟 「えーっと。(へ)みたいな字!」
兄 「おお!わかった!」


確かに漢字ってイメージですけどね^_^;
そして後日、二男がさらにこんなこと言ってきた。


「ねえねえ、(しかばね)って漢字、屁と似てると思わない?」

・・・うん。似てる。
二男、どんだけが好きなんだろう(笑)