SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

こんなこと考えてます

先日ランドリールームに行ったら、先客の女性が話しかけてきました。
どうやら「ランドリーカードを貸してくれないか?」とのこと。
カードにチャージしようとしたら、機械が故障していたらしいのです。
このアパートでは、洗濯・乾燥ともに、現金ではなくチャージしたランドリーカードを使うシステムに  なっています。(1回につき、各2ドル)
そこで、「あなたにキャッシュで2ドル払うから、あなたのカードを貸してほしい。」ということらしい。
突然だったのでちょっとびっくりしましたが、幸いわたしのカードには十分に残高が残っていたので、快くお貸ししました。
すると、その女性の後ろにいた男性が、「僕も同じことをお願いしたい」と^_^;
もちろん彼にもどうぞ〜と、お貸ししました。

アメリカ人って人に物を頼む(人を頼る?)のが上手です。
もし日本人だったら、見知らぬ人にこういうこと頼めるかなあ・・?と考えてしまいました。少なくとも わたしだったら、あきらめて帰ってたかも^_^;
英会話の先生に「アメリカ人って人に助けを求めるのが上手だね!」とこの経験を話したら、「よく言えばそうなんだけど・・・準備が悪い、とも言うのよね。」と笑ってましたが。^0^

でも、わたしは素直に「その姿勢、見習いたいなぁ!」と思ったぞ(笑)
そして、次の日の買い物で、高い段にあってどうしても手が届かなかったラディッシュを、勇気を出して近くにいた背の高い女の人に助けを求めて取ってもらったぞ!^0^

・・・ちょっと違う?
とにかく、、、あまり社交的ではないわたし、アメリカ生活で少しでも自分を守る厚〜い壁に隙間を開けられないかな?と密かに思っています^_^