SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

パイプオルガンコンサート



ここのところ、金曜日はなぜかお天気に恵まれている気がします。
今日はコープリースクエアのTrinity Churchに行ってきました。
こちらの教会では、毎週金曜日のお昼に、パイプオルガンの無料コンサートが開かれているのです。












初めて聖堂の中に入りましたが、なんと天井の高いこと・・・!
美しいステンドガラスで囲まれ、別世界のようです。
平日の昼間ですが、3、40人くらいのお客さんがいたでしょうか。
静かに、コンサートは始まりました。





今日演奏されたのは3曲。
そのうちの1曲は、マサチューセッツの地元の作曲家の作品ということでした。
それにしても、、パイプオルガンの音って、どうしてこんなに胸に迫り来るのでしょう。
最初の和音を耳にした瞬間から、まるでこの世の終わりのような気分にさせられます。
聖堂のあちこちから音が聞こえ、音が自分を取り巻いているような・・ホールで音楽を聴くのとはまったく違います。



絶対的で、有無を言わさぬ力がある。
パイプオルガンは音そのものが芸術だな、と改めて感じました。




帰るときに、自分の後ろにもパイプがあることに気付きました。
どうりで四方から音が響いていたわけだ。
それにしてもほんとに不思議な楽器だなあ・・・

Trinity Church http://www.trinitychurchboston.org/