SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

皆既月食 そして新作コスメポーチ

3年ぶりという皆既月食。
皆さま、お月さまは見られましたか?
全国的にお天気が今ひとつ、という話でしたが、わたしの暮らす地域は運良く晴れていて!
部分食のはじまりから皆既食まで、バッチリ見ることが出来ました!
初めは窓越しに見ていたのですが、だんだん月が昇ってきて見にくくなってからは、双眼鏡を手にベランダに出て、本腰入れて観察(笑)!
実に2時間近く、寒空の下で過ごしました〜(o^^o)



f:id:neko015:20180201001206j:plain

さすがにスマホだと、この神秘的な天体ショーを撮るのは難しかった、、、
双眼鏡越しの撮影を何度も試みたのですが、どうしても無理でした(T ^ T)





f:id:neko015:20180201000813j:plain

すごい色ですよねぇ。
地球の大気中にあるチリの量によって、色が変わるのだとか。
なんとも表現しがたい。
そして食が最大になったこのあたりで、寒さが限界になり、観察を終了しました。

純粋に、大変面白かった!!
月が欠けると空が少し暗くなって、星もより綺麗に見えて。
こんなに無心に空を眺めたのっていつぶりだろう?
体は冷えたけど、首が痛くなったけど、時がたつのも忘れるくらい、久しぶりにエキサイティングなひとときでした(*´꒳`*)






そしてハンドメイドは、新作のポーチです(*^_^*)
前々から作りたいと思っていたのですが、型紙をおこしたり、手順を考えたりするのに、随分と時間がかかってしまいました💦
わたしは文系人間なんですが、ハンドメイドって意外と数学的な要素があるんですよね(・・;)
頭の中でひたすら展開図と格闘!
そして、ようやく出来たのがこちらでーす💕



f:id:neko015:20180131203315j:plain

ダブルファスナーのコスメポーチです(*´꒳`*)
ラミネート生地で作りました。






f:id:neko015:20180131203614j:plain

f:id:neko015:20180131203546j:plain

2つのポーチが合体したみたいな形です。
縦10.5 × 横18.5 × 厚み5 くらい。
オープンポケットが一つあります。







f:id:neko015:20180131204257j:plain

ひとつめのポーチ部分。
マチがしっかりありますので、メイクグッズもたくさん入ります。
リップなどを収納するのに便利なポケットもつけました。






f:id:neko015:20180131203943j:plain

そして、ふたつめのポーチは、口が全開になります!
メイクブラシを入れる想定ですが、筆記用具などを入れてもいいですね✨
こちらにもオープンポケットが一つ。
縫い代部分を赤のピンストライプ生地でくるんだのがポイントになっています(*´꒳`*)








f:id:neko015:20180131204619j:plain

お試し第一号ですが、想像していたより可愛くできて満足です💕





☆お知らせ☆

2/20(火)~3/19(月)
湘南台「金の道銀の道」に出店致します!

ただいま、出店準備中です。
どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)


レンタルブース「金の道銀の道」 
10:30~19:30 年中無休(1/1を除く)

藤沢市湘南台2-5-11 ウエストプラザ1F
TEL 0466-46-5511

<アクセス>
小田急江ノ島線/相鉄いずみ野線/横浜市営地下鉄
「湘南台」西口A出口 徒歩0分!


☆お気軽にお問合せくださいませ☆

こんな作品ほしいな
あの生地でこの作品がほしいな など
リクエスト、オーダーも承ります
みなさまのお声、楽しみにしております♪

お問い合わせは→こちらからどうぞ