SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

遊行寺

2013年の箱根駅伝は日体大が優勝しました。
予選会から勝ち上がったのですからねぇ。すごいですよねぇ。
箱根駅伝は毎年楽しみにしていて、母校も出場するのでそれなりに私情の入った感想(やった〜!とか、くやしい〜!!とか)があるのですが、今年は純粋に「日体大、よかったねぇ・・!!」です^-^
二日間、楽しませていただきました。選手・関係者のみなさま、お疲れ様でした!


ところで箱根駅伝のルートはわが地元でして・・
テレビで観戦中から、応援に駆け付けたくてうずうずしていた夫。
風も強いし、今から行っても混んでるよ〜なんて留めていたのですが、レース終了後、
「遊行寺に行きたい!」
と言い出した(笑)
ご案内しました〜



この坂で毎年ドラマがあるんですよね。まだ渋滞していました。


遊行寺は、時宗(じしゅう)の総本山で「藤沢山無量光院清浄光寺」というのが本当の名前なんですって。
時宗の法主(ほっす)は「遊行上人」ともいわれているので、遊行上人のおいでになる
寺ということで、「遊行寺」と呼ばれるようになったそうです。

県指定重要文化財の銅鐘や大きなイチョウの木など、大きな本堂とよい対照をなして風情を醸し出しています。

でも。


なんだかこのお寺、すごく「商売っ気」があるお寺に感じてしまった>_<
境内にいろいろな出店(フリマみたいな?)が出てるし、「お線香いかがですか〜」とか呼び込みしてるお寺さんって初めてだったので、ちょっとびっくりしてしまいました。
前に行った建長寺とは全然雰囲気が違った。
宗派によってほんとに違うものなのね〜・・
でも、「特別なことをしなくてもいい、日々の暮らしをしっかりやって、念仏を唱えることを大切に」という考え方は、今の時代に意外とマッチしているのかなぁ、なんて思ったりもしました^-^


何年、いや十何年?ぶりにおみくじをひきました^-^


大吉


うふ*^-^* 気を引き締めて、感謝して一年過ごそうと思います。