SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

聴こえ方の話 そしてレースのばねポーチ

今日は音楽の話。
先日、フランス・バロックの宗教音楽の演奏会を聴きに行きました。
ニコラ・ベルニエ、アンドレ・カンプラといった、わたしにとっては少々なじみの薄い作曲家の作品でしたが、たいそう美しい演奏で、とても素敵な時間を過ごすことができました♪


うたの演奏を聴くとき、わたしは前のほうの席で聴くのが好みです。
知り合いが出演しているときはなおさら、10列目より前の席で聴くことが多いのですが、今回は後半、二階席に移ってみました。
というのも、前の席で聴いていたとき、
「あれ、なんか音小さいな?これ、後ろの席まで届いているんだろうか?」
と感じたからなんです。


もともと古楽演奏は、楽器の特性や歌唱の仕方から、大きな音は出ないものだ、とは聞いたことがあったのですが、ホールで実際に聴くのは初めてで、今まで経験のないような聴こえ方だったものですから・・・


席を移ってみた結果は、驚きでした!!
聴こえ方が全然違う!!
そして、なんと二階席で聴いたほうが音が大きく聴こえました!!
これが響きの力なのか!!と実感しましたね〜〜〜
前のほうで聴くと、音が直接的に聴こえるというか、いわゆる生の声(音)で聴いている感じなのですが、二階で聴くと、音が降ってくる。。。という感覚でしょうか。
音がまとまって聴こえるだろう、ということは想像できたのですが、こんなにも音が伸びているとは思わなかったなぁ!
ものすごく無駄のない、効率の良い歌唱なんだな、と感心・感動しました^0^/
断然二階席で聴いたほうがよかった。
とてもおもしろい経験でした*^-^*








そしてハンドメイドは、定番のレースのばねポーチ。



プラム色に生成りのレースを重ねた仕様です。
今回はハンドル付き*^-^*






ハンドルの薄い紫色が、生地の色とマッチしていい感じです。





内側もフランスっぽい感じにこだわってみた*^^*






演奏会のお誘いのお礼に差し上げました*^-^*





☆作品について等、お気軽にお問合せくださいませ♪ 
こんな作品ほしいな、あの生地でこの作品がほしいな、などのリクエスト、オーダーも承ります♪
みなさまのお声、楽しみにしております!^^

(お問い合わせはこちらからどうぞ