SALTY LIFE by neko015

~手作り布小物と歌の日々~

同期の忘年会

のんびり怠けている間に、あしたで2012年もおしまい。
年を追うごとに1年が早く過ぎます〜〜
さて、昨日は大学時代のサークルの同期での忘年会でした。^-^
毎年行われる年一回の貴重なこの集まり、わたしたち夫婦は2年ぶりに参加できました♪

例年は高田馬場周辺で行われるのですが、今年の会場は荻窪のアコースティックライブカフェ・アルカフェです。
同期の子が経営しているカフェなんです^-^

なぜだかすご〜く落ち着ける空間ですよ。
アコースティックライブなら、アカペラ、ポップス、クラシックなどどんなジャンルでもOK!だそうです。
広い空間ではないですが、その分、落ち着きと一体感を感じます。
当日は貸切で、気のおけない仲間11人+お子ちゃま1人とお互いの近況報告をしあったり、にぎやかにわいわい^-^
ところで、この会では、毎年必ず「今年の総括と来年の抱負」を一人ずつ語る時間があるんです。
これ、結婚以来ずっと専業主婦のわたしには悩みどころ>_< 人に言えるようなこと、ないんですよね・・・
でも、人のを聞くのは面白い!みなさん各方面でご活躍なので、すごい〜〜と感心しきりです。
なかでも、幹事を務めてくれている仲間のひとりは、本を作ったんですって!



高校生からの自分表現学入門(横書きVer.)

高校生からの自分表現学入門(横書きVer.)



Kindleでご覧いただけます。わたしは印刷されたものを読ませていただきました。
彼は高校で数学と情報を教えている教師で、実際に行った授業をまとめたものらしいのですが、すごく読みやすかった^-^
高校生だけでなく、大人にも興味を持ってもらえる内容だと思う。


また、いつもうちの子供たちに、って本をプレゼントしてくれる仲間もいます。
彼は長らく図書館勤めで、今は違う部署に配属されているらしいのですが、ほんとに図書館の仕事が大好きで、会うとほっとする、、、そんな仲間^-^
今年のプレゼントはあさのあつこの『バッテリー』でした*^-^*
息子たちが野球をやっていたこと、覚えててくれたんだね。
今年は、そんな彼にわたしからもプレゼントしました。

函館に住んでいたときに所属していた合唱団の先生が作った、函館と西洋音楽の関係をたくさんの資料とともに解説した冊子です。
わたしも1年半ほど、編集作業などで携わらせていただきました。
(→詳しくはこちら)

「こういう郷土資料はほんとに貴重だよ!」とすごく喜んでもらえて嬉しかった♪
図書館に置いてくれることになりました^-^


最後にみんなで寄せ書きをしました。意味不明な内容ですが(笑)
あるかふぇ の文字は、数学教師であり、書道家でもある仲間が書いたもの。(すごく嫌がってたけどね^-^; やっぱりプロとしてちゃんとやりたいから、適当に書くのは嫌なんだろうね)
彼の書道の話も興味深かったなぁ。彼は、仕事で沖縄に行っていたその足で、空港から直行して参加してくれました^-^
鳥取からわざわざこの会のために出てきてくれた仲間もいました。


卒業してから、みんなみんな、それぞれの道を歩んでいるけれど、こうして集まるとまるで昨日も会ったみたいな、学生時代とまったく変わらない感覚になっちゃうのはなぜだろう。ほんとに何年も会っていなかった人でも、そんな時間の溝はすぐに埋まっちゃうような、そんな関係ってものすご〜く貴重。
友達の少ない(失笑)わたしにとって、彼らはすごくすごく大切な仲間です。
校歌も久しぶりに歌ったわ〜〜
また来年も、一人でも多くの仲間と元気で集まりたいな^-^



アコースティックライブカフェ アルカフェ http://alcafe.incoming.jp/